気分を変えたい時は小旅行しよう!鉄道興味なしの嫁が勧める『いすみ鉄道』の旅

こんにちは。あいです。

ちょーさんが仕事を再開して1年。本当に働き者で、時間を見つけてはPCを開きパチパチと仕事しております。好きなんですって。

とはいえ、いつもいつも頭を使っているからいくら好きとは言っても疲れるみたい。そして「最近アウトプットもしてないし、なんか滞ってる感じだな」とモヤモヤしてたのです。今年の暑さでバテてたのもあるしね。

そしたら急に「あー!どこか行きたいー!」と言いだしました。

こうた
そうだ!いすみ鉄道に乗りに行こう!!

ちょーさんは電車大好き。わたしは1ミリも興味なし。

でもなんだか楽しそう。わたしもどこかいつもとは違うところに行きたかったしね。

あい
よし!行こう行こう!

ということで、ちょーさんのお休みの金曜日に小さな鉄道旅に行ってきました。

出発!まずはJRで大原駅まで。

早起きしておにぎりを作り、ルンルン遠足気分です。

ちょっとだけリッチにグリーン車に乗り大原駅を目指します。いすみ鉄道の始発駅ですね。今回は大原からいすみ鉄道に乗り、小湊線に乗り継ぎ五井駅までの房総半島を横断するぞ〜

こうた
あ〜グリーン車はやっぱりいいね〜!おにぎりおいしいなあ〜^^あ〜楽しみだな〜!モグモグ

大原駅に着くと駅前に喫茶店がありました。出発時間まで1時間ちょっとあったので助かった〜。のんびりコーヒー飲みながらガイドマップを眺めます。

駅から50メートルくらいのところにあるインフォメーションセンターでマップもらいました

こうた
いろいろあるんだね〜。一日券買って途中で降りてみようか!
あい
うんうん!いいね!行ってみよう!

色々決めずに、ピンときたことに流されてみるのってなんだかワクワクしますよね。

さて、いよいよ『いすみ鉄道』で乗車です!

いすみ鉄道おすすめポイント① 乗るだけでなんだかほのぼのする

この可愛らしい車体。興味のないわたしでも「かわいい!」とうなってしまいました。ちょっと古びて味のある黄色の車体と青空のコントラストがまた良いんですよね〜

始発大原駅にて。スナフキン号みたいですね。

走り始めるとすぐにほのぼの風景が広がります。ちょーさんは終始この笑顔^^

川を渡り。

田園の中を走り。

山を越え。

この日は涼しい晴天で、本当に気持ちの良いお天気でした。窓に貼られたムーミン達にもマッチするほのぼの風景。癒されます。

車内では車掌さんによるアナウンスがあります。

「右手に見えてくる池ではムーミンファミリーが釣りをしています。少しスピードを緩めますのでご覧ください^^」とか

「まもなく左手奥にお城が見えて参ります^^」とか

「まもなく右手に見えてくる焼き鳥屋さんはあのコント赤信号のリーダー渡辺正行さんのご実家です^^」とか。笑

え?個人宅が観光スポットなのか!笑 しかもコント赤信号を知ってる世代って・・・笑

観光バスに乗っているかのように流暢に、ちょっとのユーモラスを交えて。これがなんだか温かい雰囲気でわたしは大好きだった〜!

電車や風景の良さに加えて、人が醸し出す温かさでいすみ鉄道にがっつり心を掴まれちゃいました。

いすみ鉄道おすすめポイント② 大多喜がいいところ

マップを見ていたらお城があるんだね〜。じゃあ降りてみよう!ということで大多喜駅で途中下車。

まずはおなかが空いたのでお昼ごはん。駅前のお店「番所」で猪肉をいただきました。おすすめの猪十六(ししじゅうろく)丼。

これね、美味しかった〜!

甘辛ダレで焼いたお肉を①わさびつけて②温泉卵をつけて③キムチやナムルと混ぜて、と3段階の食べ方で楽しめます。臭みもないし、最後はビビンバみたいで美味しかったですよ〜

すごいボリュームなので男性にもおすすめ。

ではでは、お城を目指そう!インフォメーションセンターで近道を聞きました。

青空とお城。いいね〜

駅から徒歩7、8分。大多喜城は小さくて可愛らしいお城です。(日本史無知なのであとからとても有名な武将のお城だと知りました)

実は中は入ってません^^;

わたしたちのお気に入りスポットはなんと、お城を下から眺めるこのベンチ!

ここ最高だったんです。お腹いっぱいだったし、歩いてくるまで暑かったしちょっと休憩しようと座ったら最後。ここから動けませんでした。

ちょっと小高い場所にあるので緑の中を通ってくる風がものすごく気持ちよくて、おもわずウトウト。ハンモック吊るしたくなる。1日ここでぼーっとしていたいくらいわたしはとても空気感も好きでしたね〜

いや〜大多喜、良いところだなぁ

弱そう。笑

いすみ鉄道おすすめポイント③ いろいろ可愛い

いすみ鉄道さん、うまいな〜と思うのです。なんか色々とかわいいんですもの。デザインって重要よね。

自動販売機もこんなだし⇩ こりゃ写真撮るよね

奥でちょーさんが一生懸命写真を撮ってます。笑

ちょーさんが萌えてた「キハカレー」⇩ なんのこっちゃわからなかったけど、レトロなそのパッケージがなんとも素敵。

缶ドロップ⇩ 渋い!昭和!

手ぬぐい買いました⇩

大多喜駅の売店では鉄道モチーフのあれこれが所狭しと並び、物欲をそそります。

大人買い中。笑

なんの興味もなかったわたしも、なんだかワクワクしてきて「これかわいい〜」「あれかわいい〜」とテンション上がりました。

使うかどうかわからないものまで買ってしまうところだったけど、なんかこんな風にワクワクしてお金を使うならそれもいいかなと思ったりね。いすみ鉄道さんには変わらず頑張ってほしいからね〜

いすみ鉄道おすすめポイント④ 終点では2線並んで見られる

終点上総中野駅では時間により、いすみ鉄道と小湊鉄道が並びます。

ちょーさんは「写真撮って撮って!」と大興奮。周りの方もものすごく写真撮ってた。わたしは何がいいのかさっぱりわからん。

左がいすみ鉄道。右が小湊鉄道

ちょーさん、ちょー嬉しそう!笑 小学生たちと同じことしてる45歳。

小湊鉄道も良い味出してますな。ここから五井駅まで小湊鉄道で行き、JRで帰路につきました。風景とかもろもろ合わせると、わたしはいすみ鉄道が好きだったな〜

ということで、Osabe夫婦小旅行終わり。予想以上にすっごく楽しい旅でした。

いつも行くのは神奈川方面の海ばかり。

でも電車旅、なかなか良いな〜

山と川も良いな。そして千葉なかなか良いな

関東の中で、もっと知らないところに行ってみたいな。

興味ないところでも、ちょーさんの提案に乗ってみると違う世界が見える。いつもそう。自分じゃ選ばないことに乗ってみるのもいいよね。

このポスター好き

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

「好きなときに、好きな場所で、好きな人たちと好きな仕事をする」ことが目標。 現在はファッションアドバイザーとして活動中。