屋久島リトリート〜水とのチューニング〜

こんにちは。おさべあいです。

 

今日は先日行った屋久島リトリートの振り返りをしていきます。

リトリートとはいえ、内容はよくわかっていませんでした。

夫婦で参加している【eichi】というコミュニティ主宰のリトリートだったので、内容がわからないのはいつものこと。笑

よくわからないままその時に、その場にただ委ねる、が正解なのです。

これがね、おもしろいんですよ!

 

 

いつもとは違う選択をする

屋久島でガイドを務めていただいたのが、鈴木洋見(ひろみ)さん。

右がひろみ。左はツアーのサポートしてくれたアッキー。

リトリートの名前は『ソウルナビゲーション』

魂かぁ・・・

「この旅では、いつもとは違う選択をしてみてほしいんだよね^^」

ひろみから一番最初に言われたのはこのことでした。

そして、ひろみはこう言いました。

「くんづけさんづけではなく”ひろみ”って呼んで欲しい。僕もみんなを下の名前で呼びたいんだ」

初めましての人を呼び捨てで呼ぶ。

これこそいつもならしない選択だ!

呼び方ってとても大事ですよね。

呼び捨てだとそのあとに続く言葉もフランクになって、心の距離がグッと縮まる!

 

内側と外側どちらからも屋久島と一致する

「さっそくだけど、まず最初に島と馴染むためには水とチューニングしよう!」

一番最初に連れて行ってくれたのは湧水が飲める場所でした。

わたしが印象的だったのはひろみのこのセリフ。

「島の植物も動物もこの土地も内側に流れているのは屋久島の水。島の水を飲むことで内側からチューニングしよう」

そっか!たしかに!

当たり前のことだけど、たしかに見渡す限りの景色のなかにはすべて屋久島の水が同じように流れているんだ。

同じものが流れてしまえばきっとすぐ仲良くなれるね!

みんなでグビグビ飲み、そのあとは川に飛び込み外側からもチューニング!!

 

生きてるーーーー!

曇り空。

5月の川。

寒いにきまってるっ!!

しかもリトリートは始まったばかりで、ここで体が冷え切ったら終了・・・

寒がりで冷え性のわたしは一瞬ひるみました。

いつもなら丁寧に遠慮させていただく条件。

でもまあ、入らない選択なんてないよね。

逆に言ったらこんな機会でもなきゃ入らないもんね。

つめたいーーー!こわいーーー!と大騒ぎ。笑

 

ぎゃーーーーーーー!!!

入る時の冷たさったら絶叫ものでした。

でもね・・・これが入ってしまうとキンキンの水が気持ちいいったらない!

川の水はきれいで魚が泳いでるのも見えるし、シュノーケルを貸してもらって泳ぎまくってしまいました。

潜って遊んで。

よい年の大人たちみんなが寒い!怖い!ギャーギャー言いながら、唇がまっ青になりながらだったけど楽しかった〜!

雄大な景色のなか、キンキンの水に浸かる。気持ちよかった!

 

冷え切った身体のあとは熱湯温泉

川遊びのあと、凍えてるところ。(爆)

 

もちろん川に入るのは強制ではありません。ご心配なくね。

楽しすぎて最後まで水に入ってたので見事に体の芯まで凍えました。

温泉入りたい〜〜〜

ということでこの後は島の人も通う温泉へ!

ここがさーーーー

昔のテレビであったでしょ?!【熱湯風呂】

押すな押すなってアレです。

まさにあんな感じだったの。

あちーーーーーーーっっっっっっ!!

入れない・・・けど寒いから温まりたい。

家では40℃のお湯だって嫌なのに入りましたよ^^;

熱すぎてむしろみんなで面白くなってきちゃって爆笑。

グッと堪えて肩まで浸かってみた。

皮膚が痛い。ちりちりする。

じっとしてないと痛いから黙って入る。じっとする。

冷え切った手や足の先がじんじんして感覚が戻ってくる。

ブワっと開いてくる感覚。

生きてるなーーーー

シンプルにそう思った。

キンキンの水で冷え切って、そのあとアツアツの温泉で温められる。

天然の逆サウナ。

地球ってすごい・・・

 

水とのチューニング完了

あつあつ温泉はおそらく5分も入れなかったんじゃないかな。

烏の行水で出ました。

それでも身体はそのあとぽっかぽかでした。

中から外から水とのチューニング完了です。

この時点でもうリトリート終了でいいかなというくらい、頭が空っぽでした。

自然の圧倒的な力を目の前にすると小さな思考はどこかにいってしまうんだよね。

つめたいー!怖い!寒い!熱い!痛い!そんなことを言ってるうちに、こちょこちょ考えてたことを忘れてしまう。

全力で目の前のことを感じるというのは、それだけでむしろ癒しなんだな。

そしてシンプルにその場を感じられてるのは、ひろみや仲間それぞれがこの場を信じ委ねてここちよい環境を作ってくれたからというのはとても大きい。

 

海も入ったよ

二日目の夕方、ずっと雨で森の中にいたのだけどいつのまにか上がってね。

夕日を見に海岸に出たらいつのまにか一人また一人と海へ。

水着なんて持ってなくても入っちゃう。

2日目だからみんな「いつもとは違う選択」をガンガンしてました。

もちろんわたしも入った〜!

水大好き!!!

川も海も遊べて温泉もあるなんて天国か!!

島は色々行ってるけどまさか5月にこんなに川も海も入れちゃうなんて思ってもいなくてすっごく嬉しかったー!

川に入った後、頭上にカマキリの赤ちゃん乗せてた。屋久島と同期した証拠。笑

 

☆11月10日(金)〜13日(月)おさべ夫婦といく屋久島リトリートツアー開催します!!

お申し込みはこちらから

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

「好きなときに、好きな場所で、好きな人たちと好きな仕事をする」ことが目標。 現在はファッションアドバイザーとして活動中。