モロッコへ行ってきました!

こんにちは、Osabe夫婦のちょーさんです。

2024年2月22日から3月8日までの16日間、鈴木洋見さん(以下ヒロミと呼びます)主催のEarth trip in Moroccoに妻と一緒に参加しました。

初めてのモロッコ、初めての北アフリカです。

モロッコから帰ってきて約1ヶ月経ちます。

モロッコ旅の時に撮影した動画や写真を眺めながら旅の記録を残しておこうと久しぶりにブログを書いています。

今回のモロッコ旅、一言で言うと最高でした👍

この車でモロッコを周ります!車旅最高!

去年の8月にモロッコ旅のアナウンスを聞いた時は、参加しようとも全く思ってなかったですが

いつもしない選択をしてみようと思って、参加を決めてみたけど、モロッコに特に興味があるわけじゃなかったし、

航空券も高いしキャンセルしようかなと思った時があったけど、参加して本当に良かったです。

コロナが始まって海外へ気軽に出れなくなってしまったのと、国内で旅してみて、正直ここ数年海外へ行きたいと言う気持ちは失せていたのですが

今回モロッコへ行って、日本とは違う文化を体験・体感してもっと他の国も見てみたいという気持ちの変化がありました。

こうた

今回の旅の収穫は、他の国へもっと行ってみたいという気持ちになったこととモロッコのように他のイスラムの国を見てみたいという気持ちになったこと。

 

国内旅行・海外旅行いずれも家に帰ってきて思うのはやっぱり家が好き、そして日本は素晴らしいということ。

でも二、三週間経つと最近旅していないなと思うのはなんだろう(笑)

去年の5月に110名の方に支援して頂いて屋久島リトリートに参加してなかったら、今回モロッコには行ってなかったと思います。

改めて110名の方に感謝です。

今回も去年の8月頃、ヒロミがモロッコ旅をやるよというアナウンスを見た時

妻は即座に参加を決めましたが、僕はまったく心が動かず、妻だけ参加すればいいやと思っておりました。

でも、いつもしない選択してみたらどうだろう?

いつもしない選択で、よく分からない、興味もないモロッコへ行ってみたらどうだろう?

という気持ちが強くなり、ヒロミにモロッコ旅参加すると連絡しました。

とりあえず参加する宣言して、あとで気が変わったらキャンセルすればいいやと思っておりました。

9月・10月・そして11月になりました。

11月に夫婦2人で屋久島でリトリートを開催することになり、6ヶ月ぶりに屋久島へ訪れることになりました。

屋久島へ行く前に、モロッコ旅キャンセルしようかどうか悩むときがありました。

なぜかと言うと金銭的な問題です。

うちは2人で参加なので、航空券代を二人分、妻は払うお金がないとのことなので、とりあえず僕がモロッコまでの往復チケット40万円近くを払って航空券を確保しないととなったからです。

40万かあー!

とりあえず屋久島リトリートへ行ってから、モロッコ旅をキャンセルするかどうかを考えようと思って

モロッコ旅のことは忘れて屋久島リトリートへ参加しました。

半年ぶりにヒロミと話していると、あーやっぱりいろいろな旅をしたことがあるヒロミと一緒に旅をする経験をしてみたいなという気持ちがとても強くなり帰宅してからチケットを購入して、モロッコへ行くことを決めました。

妻はお金がないので、チケット代は二人分を僕がカードで支払って、とりあえず分割払いにしました(苦笑)

こういう時に怒りが湧いてくるんです。

妻は働いた分を全て自分のことに使って、僕は生活費を全て払って、そして飛行機代のチケットまで全部自分で払わないといけないのかと?

こういう時は、心の中が怒りで満たされて、ぐつぐつします(笑)

そんな時僕の心の中はこんな感じ(笑)

 

でもねーたいてい、そういう怒りが湧いてくるのは、自分の心が満たされていない時なんです。

分かっているです。

知っているんです。

自分自身の心が満たされているは、同じことがあっても怒りないです。

お金に執着している自分が本当に嫌になります。本当死にたくなります。

モロッコ旅と全然関係ない話になってきたので、この話はここで終わり。

ヒロミのリトリートで僕はトーキングサークルが好きです。

皆で話になって、言葉を持っている人が手をあげて話すんだけど、

話しても話さなくてもいいのが良い

今回のモロッコ旅、男性はヒロミ・アキ・僕の3人で

ヒロミとアキは国際免許書持って車の運転をしてくれて、とてもとてもありがたかったんだけど

それに比べて僕は何も役立てずにいて申し訳ないとトーキングサークルで話したんだけど

 

こうた

その時、ヒロミが僕が参加してくれるだけで安心すると言ってくれたので、それがとても嬉しかったです。

なんて、優しい人なんだあ

ヒロミだけでなく、今回の旅に参加したみんなが優しい人ばかりでした。一緒に参加したみんなに感謝です。

僕は普段、妻にそのままでいいこと、そして存在するだけで良いと言いますが、ヒロミからこの言葉を聞いた時

僕は僕自身にそのままで良いこと、存在するだけで良いんだよと言ってあげてないなと気づきました。

ヒロミのこの愛のある言葉はとてもとても嬉しかったです。

日常と非日常

 

誰かの日常は、他人にとって非日常であり、誰かにとっての非日常は、他人にとって日常である。

自分の日常、構造の外に出ると色々と心揺さぶられることがあります。

2月22日にモロッコのマラケシュに到着しました。

第一印象は、ゴミが凄い落ちていて街が汚い!

そして旧市街地のカオス感と匂い、そしてなんともいえない人のエネルギーにやられました!

残り15日間ずーっとこんな感じだと正直辛いなと思ったのですが、

面白いことに最終日またマラケシュに戻ってきた時は最初の印象はまったくなかったです。

街を汚いとも思わないし、旧市街地でうざったく話しかけてくる人もなんとも思わないし

こんなもんだろうみたいな感じ

2週間でモロッコを色々回って耐性が出来たんでしょうね(笑)

むしろ日本に帰ってきてから、日本にはないあのウザい感じ、カオスな感じがとても寂しくて

またすぐにでもマラケシュに戻りたくなっちゃいました(笑)

マラケシュの名物 夜のフナ市場にあるジューススタンド ここのお兄さん達いちばん面白いです😆

マラケシュで両替するならHOTEL RESTAURANT CAFE ALI Changeが一番レートが良いみたいです

夜のマラケシュ

マラケシュのダール ミライの女将さん(ひかるさん)から色々とお話しを聞きました😊

 

こうた

モロッコの人々のゆるーい感じが心地良かったし。好きです。

本当に最高の旅でした。きっかけを作ってくれたヒロミに感謝😊

長くなるので、いったんここで切ります(笑)

モロッコのことはそんなに書いてないモロッコ旅の振り返り投稿第一部はこれで終了

続きはまた今度!

最後に宣伝です😎

今年の8月23日から26日に、ヒロミのフィールドである屋久島で私たち夫婦、屋久島ソウルナビゲーションリトリートを開催します!

キーワードは「いつもしない選択」です。

夏の屋久島は僕達も初めてなのでとても楽しみです。

↓詳細は以下のリンクをクリックして下さい。4月末までだと早割があるので少しお得です。支払いはずーっと後でいいので、「いつもしない選択」にぴーんと来た方、直感で飛び込んで来て下さい!!

2024年8月おさべ夫婦と行く屋久島ソウルナビゲーションの詳細

ではではー!

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

職業はシステムエンジニア ニックネームは、「ちょーさん」 2016年8月に約11年間勤めた会社を辞め、1年間無職生活を満喫し、2017年からフリーランスエンジニアとして仕事を再開 新しい働き方と生き方を模索中の海と発酵が大好きなエンジニア。 最近の好きな言葉は「決めた未来しか実現しない」と「意識が先、現実が後」